留学前の勉強🇹🇭スピーキング、リスニング編

 タイに行くまであと3週間切りました!

タイ留学を決めたのは去年の11月後半、約4ヶ月が過ぎようとしています。

時間の流れの速さにはいつも驚かされます。

 

でも、日々充実しているからこそこんなにも日にちが経つのが早いのかなぁ〜。なんて。

 

さて、今回は私が留学前にどのような英語学習に取り組んできたかを振り返りたいと思います😊💪

 

留学って、留学先についてからが始まりではなくて、行くことが決まった時点でもう始まってると思うんです。

だから、日本にいる間にできる限りの英語力はつけておこうって決まった時に決めていました。

 

私が行く学校は、さまざまな国籍の留学生がいて、タイにいながら日々使うのはほぼ「英語」なので、英語がネイティブの人も沢山いるなか、自分だけ授業についていけないということがないよう、しっかりリスニング力とスピーキング力を鍛えておかなければ!と思い始めたのがオンライン英会話です。

 

始めてからもう2ヶ月が過ぎましたが、これには本当にお世話になっています!

 

便利なインターネットのおかげで、自分の家にいながら海外にいる先生とスカイプを通してオンライン英語会話レッスンができるんです。

 

2ヶ月経った今、リスニング力を前と比較してみました。

 

以前よくPodcastで聞いていたNHK World ラジオニュース、聴き始めた当初は単語を聞き取るのが精一杯で、ニュースの内容を理解することが難しかったのですが、、、

 

前よりもしっかりとニュースの内容として頭に入ってくる感じがしました。

 

オンライン英会話は、自分と講師だけ、一対一のやりとりなので、相手が言っていることをしっかりと聞き取ろうする意識が鮮明に宿ります笑 

 

集中して聞く意識が、リスニング力の向上に繋がるのだと分かりました。

だから、洋楽や洋画なども、ただ見ているだけではもったいないです。確かに、耳は鍛えられると思います。

しかし、洋楽だったら歌詞の意味は何なのか、洋画だったら台詞で使われている表現は何かを意識しながら聞くことで、上達のスピードが断然に上がると思います。

 

スピーキング力もある程度はついたと思いたい。笑 

 

最初は自分の意見を伝えるのも精一杯でしたが、今では前よりも頭の中で自然に文法を組み立てられるようになりました。

長文を読むときも知らない単語が出てこない限り前よりかはスラスラと読めるようになったのではないかな〜。

 

 

たくさんの先生と会話をしてきて何よりも大切だと感じた事、それは相手の言っていることをしっかり聞くこと。

それに対してしっかり反応すること。

会話が上手な人って結局は聞き上手。

オンライン英会話を通して、人とコミュニケーションをとる上で必要な本質的なことも学べたのではないかなと思います。

相手に意識を向けると自然と会話の内容も理解できます😊✌️

 

どんな勉強においても、自分の意識の持ちようで結果は変わります。

出発まであと少し、ラストスパート頑張っていきたいと思います👌

 

読んでいただきありがとうございました😊