Chiangmai 🇹🇭

サワディーカ!

まやです😊

 

タイに来てから昨日で1週間が経過しました。

だんだんタイの生活に慣れてきました^ ^

 

この1週間は、行く場所、食べるものなど、ほとんどが初めてのことばかりで毎日が新鮮であっという間に過ぎてしまったように感じます。

 

いい友達、ルームメイト、人に恵まれて充実した日々を送らせてもらっています。

 

さて、この記事では私が今滞在しているチェンマイについて、簡単に紹介したいと思います!

 

チェンマイとはどんなところ?

チェンマイはタイの北部にある都市です。

中国、ラオスミャンマーなどにも近く、首都のバンコクとは離れています。

私はまだ行っていませんが、伝統的なお寺や建物がたくさんあるそうです。

オシャレなカフェも沢山あります。

また、イオンとかららぽーとみたいなショッピングモールもあるので、何か足りなくなったら買いに行けるのでとても便利です。

観光地としても有名ですが、生活するにはとてもいいところです。

 

 

チェンマイの交通

唯一の欠点といえば、交通機関です。

なんと、チェンマイには電車がありません!

なので、移動するときは基本『Grab』を使います。これはUberのようなものです。

公共の交通機関だとしたらトゥクトゥクソンテウというものが安く乗れます。

町の道路にはたくさんのバイクと車が走っています。しかも、全然安全運転じゃない。笑 

初日、空港から寮に行くときに乗ったタクシーはもう地獄への道かと思いました。笑 

来たばっかりでヒヤヒヤな出来事でしたが、まぁそれもいい思い出です😉

 

 

チェンマイの自然

チェンマイは山岳地帯にある町なので、寮から山を見渡すことができます。

が、今は大気汚染がひどくて山の線しか見えません…

毎年この時期になると大気汚染になるらしいですが、今年は特にひどかったらしく、これでもまだ落ち着いた方なのだとか、、、。

でも確かに、最近目の中がいつもゴロゴロしてて、喉にも違和感を感じる。

基本みんな車移動なので、排気ガスがすごい笑

これも大気汚染の理由の1つに違いない。

 

ショッピングモールの屋内駐車場とかもう地獄のように空気悪いし重いし臭いです😨

 

早く空気綺麗になってほしいです。

 

 

チェンマイ 、いいところ沢山あります。

これから色々探検する予定です!!

 

まずは、象にのる🐘

そして虎を触りに行く🐅

 

楽しみつつ勉強もしっかりやらなければ✏️

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます😊

 

 

コップンカー!