確実にリスニング力UP!おすすめのPodcast🎧♩

みなさん、こんにちは。まやです😊

 

みなさん「Podcast」というものはご存じですか?

ポッドキャストとは、いつでもどこでも聞けるネットラジオのことです。iphoneユーザーの方はもちろん、アンドロイドユーザーの方も無料で聞くことができます。

ニュースや英語学習、トーク番組など、本当に様々の番組が無料で配信されています。

 

私はこのポッドキャストの存在をiphoneを購入してかなり経ったときに知ったんですけど、もっと早くに知っていればよかったと思っています…。

本当に、知っているのと知らないのでは全然違いますよね!!!

 

私はこのポッドキャストを英語のリスニング力を上げるために毎日聞いているのですが、めちゃくちゃ良いです。

無料で高クオリティの英語番組が、時間場を問わず聞けるなんて!なんて魅力的。

なので今回は、リスニング力向上のために頑張っている人にはぜひとも聞いていただきたい!私のおすすめPodcast 4選を紹介したいと思います😊

 

  1.  NHK WORLD RADIO JAPAN
  2. All Ears English
  3. 台本なし英会話レッスン
  4. 6 Minute English

この順番で紹介します。

 

f:id:mecharon1205:20190525172214j:image

 

1.NHK WORLD RADIO NEWS

このポッドキャストNHKが放送しているニュースを英語で聞けるポッドキャストです。留学していて感じるんですが、海外にいると自分の国の情報が一気にシャットダウンされてしまうじゃないですか。

日本に居る時はテレビがついてて、知らぬ間にニュースも耳に入ってきましたが、海外では自分から情報を取り入れていかないといけないわけです…。

 

そんな中、記事を読むのは少し面倒だと思っている方にはぴったりのポッドキャストです!!!NHKなので信頼も強いし、アナウンサーの人たちが話す英語もクリアで聞きやすい。

日本の情報、英語、同時に二つ学べてしまう、一石二鳥の番組です!

 

 

2.All Ears English

続いておすすめなのが、「All Ears English」です。この番組はアメリカ人の二人の女性が視聴者から頂いた英語に関する質問に関して話し合い、ディスカッション形式のポッドキャストです。日常会話で使われるボキャブラリー、イディオム、表現、英単語やフレーズなど、ネイティブらしい表現で勉強できます。

どちらかというと、

「英語を英語で学ぶ」

 という形式です。ネイティブのスピードなので、英語初心者の方には早いと感じるかもしれませんが、大丈夫です。

諦めずに聞き続ければ耳も慣れてきます!!!

私も初めて聞いたとき、何言っているのか全く分からない状態でしたが、とりあえず耳を慣らそうと思って聞き続けていたら、聞けるようになりました。

 

そしてなんといっても、二人の発音がきれいで聞きやすい。さらにはトピックも面白いので毎日楽しく聞けます🎵

 

3.台本なし英会話レッスン

こちらもすっごいおススメのポッドキャスト

日本人の英語のそーたさんと、アメリカ人のネイト先生が、視聴者から頂いたお題についてディスカッションしていく番組です。

二人が英語で話した後に、そーたさんが日本語で話をすっきりまとめてくれるので、英語で何を言っているのか聞き取れなかった、というような場面に直面しても安心🌟

 

英語を勉強し初めて間もない方にもとってもおススメです!

 

また個人的な意見なんですが、この二人の話を聞いているとモチベーションもかなり上がります。(笑)

私にとって英語のそーたさんは憧れの人のうちの一人なのですが、なんかやる気でないなぁ…という時にこのポッドキャストを聞くと、「うぉぉぉ!休んでる暇ない!頑張るぞ!!」という風になります。(笑)

なのでこの番組は、英語とモチベーションを上げたい方にはぴったりです!(笑)

 

また、アメリカと日本を比較したお題もあるので、アメリカの文化を知りたいという方にも聞いていただきたいです。

現代のアメリカ事情を聴くことができますよ☆

 

4.6 Minute English

最後のおすすめがこちら。このポッドキャストBBC radio から提供されている番組です。BBCなので、もちろんイギリス英語での配信になります。

イギリス人の男性二人がトークを進めていくのですが、英語が上品で紳士的。(笑)

アメリカ英語に聞きなれている方は、はじめは少しイギリスアクセントが気になるかもしれませんが、様々なアクセントの英語を聞くことはとてもいいことだと思います!

TOEICなどのリスニング問題でも、アメリカ英語だけでなく、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、カナダ、とほかの英語圏の音声を流れますよね。

このポッドキャストを通して、イギリス英語にも耳を慣らしてみるのもいいかもしれませんね☆

名前の通り6分間という長さですが、最後のパートで会話で登場した使える単語、専門用語などを発音、意味、例文も紹介してくれるので、聞きながら復習できるんです。なんて親切なポッドキャスト、さすが紳士的です。

 

またこれだけではありません。

なんと、このポッドキャスト、全てのダイアログをネット、アプリで確認することができるんです!!!!

聞いているときに、聞き取れなかった単語や表現を確認して調べることができるので、とても便利!

ダイアログと音声がそろえば、シャドーイングだってできちゃいますよね。素晴らしい。

ぜひ聞いてみてください🌟

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

いかがでしたでしょうか。

これが私がおすすめするポッドキャストです!

 

毎日聞き続ければ、必ず効果が出ます。ですが、日課にするのってむずかしいですよね…

なので私はいつもマッサージをしながら聞いています(笑)

ポッドキャストを聞くために時間を取るのではなく、日常にしている何かにポッドキャストを取り入れるといいと思います。

例えば、通学中や通勤中。いつもなら音楽を聴いているところをポッドキャストに変えてみたり、散歩やランニングの時に聞いてみたり、家事をしているときなど。

さすがに筋トレとかのエクササイズしているときにポッドキャストってなると大変化もしれませんが(笑)

 

取り入れようと思えば、続けることができると思います🌟

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

この記事が皆さんの英語勉強の参考になれば光栄です!

また会いましょう😊