留学への心得😊

皆さん、こんにちは🌸

2019年も早いことに4月がはじまりました!

1年の3分の1を過ごしたと思うと、今年もあっという間にすぎる予感…

私も出発の日まで2週間を切りました。

早く飛びたくて仕方ないです(笑)

でも、ただただ出発の日を待っているだけではもったいない!

今回は留学への心得を紹介したいと思います。

 

1.留学に行く目的を把握する

 人それぞれ、留学に行く理由はさまざまだと思いますが、語学を勉強しに行く場合が多いのではないでしょうか。しかし、いざ現地に着くと慣れない環境で困惑してしまうこともあると思います。そんな風になる前に、自分がどうして留学に行こうと決めたのかを再確認することが必要だと思います。留学を通してどのように成長したいのか、留学先でした経験を将来どんな風に活かしていくかなど、今一度自分の目的を確認してみるといいと思います。

 

2.現地のことについて調べる

 日本で今送っている生活を現地で送れるとは限らないので、現地のことを調べておくことは必須です!特に調べておいたほうがいいことは、現地の水事情についてです。水道水が飲めるのは当たり前と考えてしまいますが、実際、水道水が飲める国は少ないです。私が行くタイではもちろん水道水は飲めないので、ミネラルウォーターなどを買って飲むことになります。また、今タイでは大気汚染が最悪らしいです。。。(笑)PM2.5や野焼きから出る煙によって、晴れていても霧があるみたいに空がどんよりしているらしい、、、だからアマゾンですごいマスク買いました。(笑)体調悪くならないことを祈る、。

 

3.留学先でやることを決める

 留学って、ある意味新しいことを始める絶好のチャンスです!

 

 日本に居ると学校やらアルバイトやら忙しいけど、留学中はアルバイトに縛られることは無いのです。

私は高校1年の頃からずーっとアルバイトをしてきたので、趣味などに費やす時間があまりありませんでした。部活をしながらバイトをしていたので、今考えるといつ休んでいたんだろうって感じ。(笑)

大学1年の春休みも友達と1カ月住み込みバイトしたり、去年の夏休みはアメリカの国立公園でアルバイトしたり。

でも、アルバイトとも1年おさらばです!だからと言って、遊びに行くのではもったいない。

私はタイでやることをいくつかリスト化しています😊

語学の習得はもちろんのこと、そのほかにも身に着けたい知識や今興味を持っている分野に視野を広げてみるつもりです。

与えられた時間を有効活用できるよう、頑張りたいと思います。

 

ただの語学勉強は日本でもできるので、現地でしかできないことにチャレンジするのもいいと思います!

 

 

これから留学を迎える人にとって、少しでも役に立てていれば光栄です。

読んでいただきありがとうございます!

 

それでは!