留学前の英語学習〜音読の効果!🗣〜

 

 みなさんどうも、まやです👀

 

この間やっと暖かくなったと思ったら、今日は真冬並みの寒さ❄️⛄️

気温差に凍えます。

 

タイに行くまであと3日となりました!

着々と近づいております☀️☀️

 

さて、留学前の勉強もそろそろ幕を閉じようとしていますが、今回は私が取り組んできた音読学習について書きたいと思います。

 

3つ前の記事では、オンライン英会話のことについて書きました。

主にスピーキングとリスニングに触れましたが、今回はリーディングとライティングにおいても大切なスキルが含まれている音読の効果を探って行きます。

 

私が実感した効果を書いていきたいと思います!

 

その1, 英語の理解力が上がる⤴️

 まず初めに実感したことは、音読をする前よりも長文の内容を理解するスピードが高まったことです。

音読をするとき、私たちは自分の声を自分の耳で聞いています。音として聞き取ることで、目で見るだけの黙読よりも理解度が上がるんです。

以前は黙読ばかりしていたので、読んでいる時に毎回日本語の意味を考えてしまったり、余計なことを考えてしまっていたのですが、笑 

音読始めてみると、英語を英語のまま理解できるようになります。

 

その2, リスニング力と同時にスピーキング力もUP

音読を始めた当初は、あまりにも自分が英語を読む時につっかえすぎていて、酷いざまでした。笑

まぁ最初だから仕方ない。

 

やっぱり単語の発音の仕方を頭で分かっているのと、実際に発音してみるのとでは、別物だと気付きました。

 

私たちは、自分が発音できる単語しか聞き取ることが出来ません。

だから、

発音できる音が増える=リスニング力もUP

するということです。

また、音読は黙読と違って、変に日本語に変換する時間もないので、英語の語順をそのまま覚えることにもなります!

 

語順に慣れてしまえばもうこっちのもんです!

音読をしている時、英語文章のまま頭に内容が入ってきて、理解できるようになります。

 

その3, 強弱とイントネーションをつけれるようになる

 

日本人は、会話中に強弱をつけたりはあまりしないと思います。しかし、英語ではこの強弱やイントネーションがとても大切です。

話している時にイントネーションが無いと、聞いていても内容が頭に入ってこないんです。

でも実際、イントネーションをつけながら話すことを意識していかなければ、慣れません。

 

音読をすることで、文の区切りかた、イントネーションの仕方が自然と身に付いてきます。

 

これ本当。

 

もしかしたら発音よりもイントネーションの方が大切かもしれません!笑 

 

音読するときは、カンマや単語の強弱、イントネーションなどを意識しながら読んでみてください!

 

 

 

長くなりましたが、今回は音読についてでした。いかがでしたでしょうか。

 

これからはもっとわかりやすい記事を書けるように頑張ります!

 

読んでいただきありがとうございます😊