日本とタイのここが違う!〜ショッピングモール編〜 Japanese version

 

サワディーカ!!

 

まやです🤗

タイに来て早1ヶ月。

この1ヶ月の間でスーパーとモールに行くことはよくありましたが、行くたびに思うのはやっぱり国ごとに特色があるなぁと思います。

 

どこ行くのにも色々な発見があって、海外に住むって本当に面白い。

こんな機会に恵まれて本当に幸せです😊

 

今日はリクエストにお応えして、日本とタイのショッピングモールの違いについて書いていきたいと思います!

(あと、かなりの分量になると思うので今回は英語の文章は間に入れません🙏🙇)

 

ではまずショッピングモールから!

 

f:id:mecharon1205:20190514174446j:image

(チェンマイにあるショッピングモール。なんと私の名前と一緒👆笑)

 

1つ目。

 

ショッピングモールへ行きまず最初に驚いたのは駐車場での出来事。

買い物を終えて、ルームメイトと駐車場まで戻ると、なんと私たちの前に車が駐車されていた!!!

 

これじゃあ車出せないじゃん!?!!

と思って、ルームメイトにどうするの?!と聞こうとした瞬間その子がとった行動。

 

なんと、手で車を押し始めたのです‼️⁉️(°_°)

 

 

ええぇええええ!!!何してるの!?笑

ていうか車って人力で動くの?!

って感じで、本当にびっくり仰天すぎました。笑 

 

タイではこれが普通らしいです。

駐車場に停めるスペースがなかったら容赦なく空いてるスペースに停める。

もし目の前に車があり遮られていたらそれを自力で押して動かす…

なんて強引なんだ。笑

 

何よりもルームメイトが私のリアクションに爆笑していました笑 

実際に押してみると、意外と動くものでした笑 

日本ではあり得ない笑

 

初っ端からタイ面白すぎる🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

2つ目。

次に圧倒的な違いを感じたのは、サービスの違いです。

ショッピングモールの店員さんは、仕事中でも普通に座って携帯使ってます📱

 

お客さんが来ると、いらっしゃいませ〜と接客体制に入る感じです。笑 

 

日本でしたら必ず注意されますよね。

でも、タイではこれが普通です。

 

日本とタイではアルバイトの時給も全然違います。

ルームメイトに聞くと、平均が60バーツ(200円)くらい。スターバックスで100バーツ(約350円)だそうです。

求められる接客の質が変わるのも理解できます。

 

でも私は、このゆる〜い接客の感じ嫌いじゃありません😊

 

 

3つ目。

 

タイのショッピングモールには、マーケット(市場)があります。

だいたい地下一階にあるところが多く、そこではタイならではの香辛料の香りが漂います。

フルーツやタイフードなどがお手頃な値段で販売されていて、つい買いたくなっちゃいます。😳

タイフード専用のフードコートみたいなのもあり、そこではカオマンガイやガパオライス、カオソーイなど、タイフードを楽しめます🇹🇭

そして、なんてったって安いです。

カオマンガイ、ボリューム満点で美味しいのに、50バーツ(175円)くらい。

f:id:mecharon1205:20190514174327j:image

 

タイに来たら是非食べて欲しい料理です😭✨

 

 

4つ目。

チェンマイのショッピングモールにはカフェが多い!!

モール内を歩いていても、沢山の人がなにかを飲みながらショッピングを楽しんでいます。

 

そしてありがたいことにリーズナブルな価格。

これは飲みたくなりますよ。

 

という事で、マンゴー有名なカフェでマンゴースムージーを注文🥭

値段は89バーツ(320円)と他の店と比べるとまぁまぁいい値段でしたが。

量もたくさん入っていて味も美味しくて大満足でした✨

 

5つ目。

5つ目は、エスカレーターについて。

ショッピングモールにかかわらず、タイではエスカレーターに乗るとき、日本のように左側に並ぶというルールはありません。

右側の列を歩く人用にするなどは、基本みんなとまっています。

列もバラバラ。

でも私は未だに左側に寄ってしまいますが。笑

今考えると、こういうところで日本の些細な気遣いが見られますよね。😊

 

 

6つ目。

タイの映画は、とっても安い!!

そして日本の公開日よりもだいたい早く見れます。

先日友達とアベンジャーズエンドゲームを見てきました。

もちろんタイ語字幕でしたが、吹き替えではないので英語で見ることができます。

気になるそのお値段。なんと。

190バーツ(665円)!!!🤩🤩

日本の値段だと、こっちでは映画2回見れちゃいます🎬

 

友達曰く、日本の映画もたまにあるらしいです!

 

でも見るときは英語音声、タイ語字幕なので、これは耳が鍛えられそうです👂

 

 

7つ目。

ショッピングモールに来て思うこと。

それは、日本食のレストランがやたら多い😂

 

普通に吉野家とかありますし、ラーメン屋さんもあります。

なので、タイに来ても日本食が恋しくなりません笑😂

 

アメリカにいたときは、1ヶ月半向こうならではの食だったので、日本食が恋しくて…

帰ってすぐに空港で食べたが美味しすぎて涙しそうだったのを覚えています。😂

が、今回はそうはならないでしょう笑 

 

タイの人は日本食が本当に好きだそうです。

また、タイ人にとって日本製品は信頼が強いそうです。

 

 

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

探そうと思えばまだ見つかりそうですが、今回はこれくらいにしておきます😊✌️

 

この記事を読んで、少しでもタイに興味をもって頂けたら光栄です✨

 

今回も読んでいただきありがとうございました😊

コップンカ〜!